しびれの改善前後

先日セッションさせていただいたピアノ教室の先生。

「小指を中心に動きがスムーズになるように」とのご依頼でした。

手根管症候群が疑われたので、横靭帯と尺側主根伸筋をグアシャしました。

ビフォーアフターの写真を撮影させてもらうときは、クライアントさんにあまり指示をせずに自然にやっていただいてます。

この写真もそうしましたが、ビフォーは拇指から小指までテーブルの縁を掴んでの可動域、アフターはテーブル掴むことをしないで出せた背屈可動域です。

痛みが取れたり、変化を感じられたりした時のクライアントさんの笑顔は、筆舌に尽くしがたい喜びです!

※※※※※※※※

以下は、後日のクライアントさまとのやりとりです。

http://asamiseitaiin.com/wp-content/themes/be_tcd076/img/no-avatar.png
クライアントさま

最近めっちゃ指動きますよー。
しかも、音がクリアに聞こえるようになったのか?音がクリアになったのか?
とっても主観的な感覚なので誰かに聞いて比較してもらわないとわからないんですけど。
ピアノは赤ちゃんでも猫でも音が鳴らせますが、めっちゃ弱い音でも遠くまで響かせることと、すごく強い音をしっかり響かせることはすごく難しいんです。

今、自分的にはポーンと音が軽ーく遠くに飛ぶ感覚と、弦の隅から隅までブルブル震わせられてる感覚がありますよ。
これもすごく主観的な感覚なんだけど。
なんか練習してて、楽なんです。

http://asamiseitaiin.com/wp-content/uploads/2021/11/FACE03_300X300-300x300.jpg
あさみ整体院

ありがとうございます。
セッション後にも音のクリアさをお話して下さってましたね。
お聞きして、理解したくてまたピアノを始めてみようかと思ってしまってます(^_^;)
練習してて楽、というお言葉も新鮮です。
それがどれくらい続くかも、またお聞きしたいです。

http://asamiseitaiin.com/wp-content/themes/be_tcd076/img/no-avatar.png
クライアントさま

まず指については、
指を開いた時の軋みとかいうか、こわばった感じは今はまだ出てないです。
片手で5音、6音を一度にたくさん音をとらないといけない時の指の負担があまりないです。

左の首が痛みもかなり取れてます。
施術してもらうまでは、今まで痛くてもシップとか痛み止めを貼らなかったんです。
貼ってもよくならないから。
でも、施術してもらってからは痛いからというより、首が気になって気になって、1週間くらいシップ貼りまくりました。
一週間くらいたったら、気にもなる感覚もなくなって、すごく快適に過ごせてます。
1回しか施術してもらってないけど、首に関してはかなり楽になりました。
指より効果があったのかも?

http://asamiseitaiin.com/wp-content/uploads/2021/11/FACE03_300X300-300x300.jpg
あさみ整体院

貴重なご意見をいただき、ありがとうございますした。

関連記事一覧